今年買ったものまとめ 2013

昨年末は調子こいてプレゼント企画なんてやったりして、あれからもう一年経っちゃったりして、ほんとにもう早いです。早すぎます。そんな感じで今年も一年、自分を振り返るという意味合いも含めて、今年買った物などをズラズラと。

Malekko Heavy Industry FUZZ | guitars.grrr
IMG_0484
モーモー系。トリオ編成のバンド練習で使っても、埋もれて上手く使えない。難しい逸品。

Roger Mayer Classic Fuzz | guitars.grrr
IMG_0518
ギターのボリュームに対する反応も申し分なく、よく抜けて音が立ってます。ただ大きすぎてあまり持ち出してないけれど…

Fender MEX Classic ‘70s Stratocaster
さようならレスポール、こんにちはストラトキャスター | guitars.grrr
IMG_0557
えー、レスポール売ってその代わりにこれ。今はシングルコイルサイズのハムバッカーをフロントとリアに乗せて良い感じにハイゲイン仕様になっとります。

GOTOH ( ゴトー ) / SG381MG-07-L6-C
商店街で買ったン十年前のストラトタイプをまたいじくる | guitars.grrr
IMG_0568
ゴトーのマグナムロック。古い無名メーカーのギターに付けました。

Fender Custom Shop Texas Special Pickup set | guitars.grrr
IMG_0571
最初黒のストラトに乗せたけど、今は取り外して休眠状態。

BOSS TU-1000
BOSS TU-1000 が来た! | guitars.grrr
IMG_0836
今年買った物の中で、間違いなく満足度上位に入る憎らしすぎる製品、BOSS TU-1000!見やすい表示、素早い反応、豊富な設定項目、全く申し分ないチューナーですけれど、いかんせん大きすぎて重すぎますので、もっぱら自宅で弦を張り替えた時の、オクターブチューニング用としての地位を築いております。

Guytatone WRm5 | guitars.grrr
IMG_0652
東京サウンド終了記念、いや、グヤトーン復活を祈念して…

BOSS MO-2 | guitars.grrr
IMG_0712
楽器屋で見つけて発作的に購入したけれど、使い途がわからず一ヶ月でさようなら。本来なら、衝動買いしたようなものは、使い途なんて考えてはいけないのに、この時は財布の中身が寂しかったので、つい使い途を考えてしまって放出するに至ってしまって反省。

BIG MUFF | guitars.grrr
IMG_0807
初マフ。これはもう持っておかないといけない。

Seymour Duncan Tweak Fuzz | guitars.grrr
IMG_0811
なんでこんなにも人気無いのかわからない。色々使えそうですけども。器用貧乏な印象なのかな。テープ風の表示がダメなのかもしれない。

Boot-Leg Jazz Fazz | guitars.grrr
IMG_0843
モダンとビンテージ風味の間を無段階に調整できて使い勝手が良いです。

Pigtronix Disnortion | guitars.grrr
IMG_0939
あんまり歪まない。どう使っていいのかわからない。オークションで安く買ったのでいいけれども。

GOTOH ( ゴトー ) / SG381HAPM-07-L6-C
フェンダーメキシコ70′sストラトにマグナムロックを装着する | guitars.grrr
IMG_1131
ポストの高さを変えられるマグナムロック。これ付けてストリングガイド除去した。

DIMARZIO ( ディマジオ ) / DP188 WHITE
DIMARZIO ( ディマジオ ) / DP218 WHITE

IMG_1038
リアはスーパーディストーションのシングル・コイルサイズ

Jim Dunlop / FFM1 Fuzz Face Mini Silicon
Fuzz Face Mini のシリコンのやつを持ち帰り | guitars.grrr
IMG_1268
ちっこいファズフェイスのシリコン版。電池の入れにくさは筆舌に尽くしがたい。

Epiphone Tommy Thayer “Spaceman” Les Paul Standard
昨今の物欲事情とシルバーのアレ | guitars.grrr
IMG_1412
えー、シグネチャーモデルですね。限定生産品で現在は完売しております。

LINE6 Sonic Port
LINE6 の iOS 機器用オーディオインターフェース、Sonic Port がやって来た | guitars.grrr
IMG_1558
Mobile POD が使いたかったのでこれ一択。あと、対抗機種の iRig HD と比べて、これ本体に出力端子が付いているのがいい。

TC Electronic Vintage Octa Screamer | guitars.grrr
IMG_1483
オクターブファズ。これの前段に歪を1台かましておくのが推奨される使い方。

Danelectro FAB Fuzz | guitars.grrr
IMG_1520
安いけど出音は安くない。十分使えます。

Fuzz Face mini
赤の Fuzz Face mini | guitars.grrr
IMG_1720
中のトリマでキャラクターが大きく変わります。電池の入れにくさはやっぱり最悪。

DNA Smoky Fuzz | guitars.grrr
IMG_1769
オークションで安かったので手を出したのですけども、これが大当たりの素晴らしいファズでありました。

Fulltone Fat-Boost | guitars.grrr
IMG_1807
初期モデル。安かったのでつい… まだ動作チェックしかしてないのでコメント無し。きっと素晴らしい。

Big Muff Russian | guitars.grrr
559257_567109966669584_1839106751_n
これも安かったので… そんなんでいいのか。

iRig BlueBoard
iRig BlueBoard を買ったけれど… | guitars.grrr
IMG_2324
ケーブル不要、Bluetooth を使用してワイヤレスで iPhone / iPad で動くアンプシミュレーターをコントロールするためのフットスイッチ。AmpliTube を大変スムーズにコントロールできるけれど、その為にはアプリ内で200円払って課金しないといけないことがどこにも書いていないのが非常に不可解。
※そのへんの顛末は…
iRig BlueBoard を導入したものの上手くいかず、結局どうなったのか… | guitars.grrr

ELECTRO-HARMONIX 44Magnum
iRig BlueBoard を買ったけれど… | guitars.grrr
IMG_2243
最初は、Sonic Port からの出力をスタジオに置いてあるアンプのリターンに挿してたんですけれど、アンプによって出音がまちまちなので、ふと思いついて導入したのがこれ。これね、大変良いです。4発キャビネットなら爆音レベルだし、クセもないし、スタジオのアンプのリターン使うより100倍良いです。お勧め。

というわけで、今年後半は iPad で使うアンプシミュレーターとその周辺機器ばっかりとなったわけですけれど、荷物が減って楽だし、家でもスタジオでもほぼ同じ感じの出音を楽に得ることができます。ほんというと、LINE6 の Mobile POD で iRig BlueBoard が使えたら最高なんですけども、現状では Mobile POD が MIDI 対応していないので、こればっかりはいかんともしがたく、有料の上位バージョンで実装してくれたらなあ、なんて思っております。お願いします YAMAHA さま。

あと、今のバンドの次の出番が終わったら、次はまた別のバンド、その後はまだ未定ですけども、さらに違うバンドが始まるのかも?みたいな感じになっていて、そっちは歪みとワウとブースターで、みたいな感じで、足元にいくつか並べる感じでやろうと思っていて、そうなったら今僕にすごい勢いでやってきている iOS アンプシミュレーターブームが一気に過ぎ去っていくような気がしないでもなく、いや、去るというのは適切では無いな。小休止と言ったほうがいいのか、要は、やる音楽、使うギターに応じた適切なイクイップメントをですね、適切にチョイスして使用する、まあそんなの当たり前の話ではありますが、要するに、ペダル好き、エフェクター好きとしてましては、最近足元に並べる機会が減ってるから、ちょっと欲求不満気味である、とまあそういうことです。

あと最後に今年印象に残ったニュース、出来事を。

グヤトーンの東京サウンド倒産
グヤトーン突然の 404 Not Found | guitars.grrr
これね、確か技術者の方が、内部事情をちょろっと書いておられたのを読んだり見たりしたのですけれど、それを見た限りでは、「倒産やむなし」と言った感じでありました。その技術者の方が今後大いに活躍されることを大いに願っております。

Black Sabbath を見る
OZZFEST Japan 2013 に行ってきた | guitars.grrr
これはもう大興奮。次は単独で来て欲しい。

YAMAHA、LINE6 を子会社化
米国の楽器・音響機器メーカー Line 6(ラインシックス)社株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ
これは特にブログでは触れなかったけれど、この年の瀬に至ってかなりの大きな動きであります。ヤマハとしては、ギター関係、PA関係を拡大して、LINE6 のモデリング技術、ワイヤレス技術を用いた商品開発、なんて公式の資料に書いておりますけれど、ギター関連の拡大ってなにするんだろうな。サイレントギターと Variax と POD とワイヤレス組み合わせて凄いの出すんだろうか。僕のような凡人には思いもつかない、発表と同時にブログに書かずにはおれないワクワクする製品を希望します。

あ、そうそう、それに伴って気になることが一つ、えーと、数年前に LINE6 の国内代理店が変わった時に起こった現象、「価格の暴落」これ、これです。変わった途端価格が急落し、少しの間そのままだったんですけども、しばらくすると価格が一気に戻って、「ああ、あの時買っておけばよかった!」なんて人も数多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。僕も M9 だったか M13 だったかを迷って迷って結局買わず、あっというまに値段が戻って悔しい思いをした覚えがあります。

今年は購入したペダルの大半がファズ、という感じになっとりますけれど、ファズだけは無限に欲しくなります。なんでか知らんけど。あととりあえずファズフェイスミニのジミモデルと、そろそろ出てきそうな Z.Vex のちっこい奴らなんかが気になるところです。

ああそれと、先日注文したナニがそろそろアレする頃なのですが、ぎりぎり年内に間に合うのかどうなのか、届いたらまた書きますです。

というわけで、今年も一年ありがとうございました。また来年も見て下されば嬉しいです。それではみなさま良いお年を!

↓↓↓ 盛大にクリックして! ↓↓↓

ROGER MAYER Classic Fuzz Face
ROGER MAYER Classic Fuzz Face

FENDER Classic Series 70s Stratocaster Black
FENDER Classic Series 70s Stratocaster Black

GOTOH SG381MG-07-L6-C ギター用ペグ、マグナムロック、6連、クローム
GOTOH SG381MG-07-L6-C ギター用ペグ、マグナムロック、6連、クローム

FENDER Custom Shop Texas Special Strat Pickups
FENDER Custom Shop Texas Special Strat Pickups

BOSS MO-2
BOSS MO-2

ELECTRO-HARMONIX BIG MUFF PI ORIGINAL
ELECTRO-HARMONIX BIG MUFF PI ORIGINAL

BOOT-LEG JAZZ FUZZ
BOOT-LEG JAZZ FUZZ

GOTOH SG381HAPM-07-L6-C ギター用ペグ、ハイトアジャスタブルポスト マグナムロック、07ボタン、6連、クローム
GOTOH SG381HAPM-07-L6-C ギター用ペグ、ハイトアジャスタブルポスト マグナムロック、07ボタン、6連、クローム

DIMARZIO DP188 WHITE
DIMARZIO DP188 WHITE

DIMARZIO DP218 WHITE
DIMARZIO DP218 WHITE

JIM DUNLOP FFM1 Fuzz Face Mini Silicon
JIM DUNLOP FFM1 Fuzz Face Mini Silicon

iPhone/iPad専用オーディオインターフェイス
iPhone/iPad専用オーディオインターフェイス

DANELECTRO FAB FUZZ D-7
DANELECTRO FAB FUZZ D-7

JIM DUNLOP FFM2 Fuzz Face Mini Germanium
JIM DUNLOP FFM2 Fuzz Face Mini Germanium

IK MULTIMEDIA iRig BlueBoard
IK MULTIMEDIA iRig BlueBoard

ELECTRO-HARMONIX 44Magnum
ELECTRO-HARMONIX 44Magnum


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください