TC Electronic Vintage Octa Screamer

IMG_1483

名前からすると、オクターブ上が出る TS 系のオーバードライブなんかいな?と勘違いしそうですけれど、実際はちょっと扱い方が難しそうなオクターブファズ。

製品ページにサウンド・サンプルって書いたリンクあるけど、全部リンク切れ。
TC Electronic | Vintage Octa Screamer

あとこれ、
スクリーンショット 2013-08-16 23.29.57
かましておく・・・?

スクリーンショット 2013-08-16 23.33.30
ああ!「かます」って使います。使いますよ確かに。でもなんとはなしに、隠語というか方言というか、正式な表現じゃないような感じがしてたんですけれど、これで晴れて堂々と使える、胸を張って言える、そんな気がします。

感想をば。

まずコントロール系が難しい。左上の octa gain はまだいい。というか、普通のゲイン。歪み量。これは大丈夫。右上の octa mix 、これはオクターブ上の量を調整する。左に絞り切ると、オクターブ無し。まあこれもいいか。んで、真ん中の boost level 、これはそのツマミのすぐ上の boost on/off を on にした時に、どんだけブーストさせるかどうかのツマミなんですけれど、当然ながら boost を on にしないと効かない。boost を on にした状態でこのツマミを回すと、あたかもアウトプットレベルのような挙動を見せる。ただ左に絞り切ると出力がゼロになるわけではない。それでややこしい、といいうかどうも使いづらいのが、boost を off にした時は、出力レベルを調整する方法は無い、ということ。なんかねえ、そこがねえ、よくわからない。

そしてご多分に漏れず、家で小音量で鳴らしてもあまり鳥肌出ない。それに、製品ページにも書いてある通り、これ単体の歪でやろうと思っても、かなりじゃじゃ馬な感じで難しい。やっぱりある程度の音量である程度歪ませたアンプの前にかませておもむろにストンプするのが正しい道。

ゴーゴー鳴らすノイズ系にもいいかも知れない。僕は門外漢ですけれど。

中古なら安い。

コメントを残す