PolyTune Clip

IMG_2025
左から
KORG pitchhawk-G
SNARK SN-2
TC Electronic PolyTune Clip
KORG AW-2

えー、1ヶ月以上も更新せずに沈黙しておったわけですけれど、特に書きたいことも欲しい物も無かったというだけの話しだと思うんですけども、久々に新しい製品を入手しましたので久々に更新。

とりあえず持ってるもの全部取り付けたのが上に載せてる写真なのですけれど、以下に個人的な感想を。

見やすさ
これ全部並べて同時に使うと、一番視線を走らせるのは一番左の KORG pitchhawk 。ただ慣れてるだけなのかも知れないけれど、一番右の AW-2 は見づらいです。コントラスト的に。

反応
動画撮ってみたのですけども、実用上どれもなんのアレも無いです。見ての通り半音下げになってます。E♭ と B♭ の表示が、KORG とその他では違うのですね。

形状
SNARK と AW-2 は、カバンやギグバッグに適当に入れると折れそうです。PolyTune が一番持ち運びしやすそう。

電池のもち
PolyTune はまだ入手したばっかりなのでわからないけれど、他の3機種の中では SNARK が圧倒的に短命。

というわけで、4つも持っててどないすんねん、的な感じですけれど、何も考えずにカバンにポンっと入れて持ち出せるという意味では、PolyTune Clip を高く評価します。そのままだとクリップと本体が開いてしまって余計な力がかかってしまうかもしれないので、念のため輪ゴムでとめとくかなんかすれば安心できる。値段はこの中では一番高いけれど、クリップはステンレスだし、ディスプレイも自動的に向きに合わせて回転するし、使い勝手も良好。

ただ、肝心のポリフォニックモードが今ひとつ、なんかこうパッとしないというか、えーと、たぶん使わない。

One Comment

  1. Pingback: 今年買ったものまとめ 2015 | guitars.grrr

コメントを残す