60秒でギターが弾けるようになる Fret Zeppelin, キックスターターにて出資者爆増中

既存のギターに簡単に装着でき、押さえるポジションをLEDの光でお知らせする、ギターの練習が極めて捗るスバラシイ装具、それが Fret Zeppelin。

ギターに装着した LED が、スマートフォンのアプリと連動して、次に押さえる場所が光る、というもの。既に似たような製品で、FRETLIGHT というのがありますけれど、FRETLIGHT は予め LED を埋め込んだギターごと買わないといけないのが大きく違うところ。

商品名は、Led Zeppelin とは無関係で、Fret Sabbath とか、Fret Purple とか、Fret Leppard とか、 Frettie King でもいいけれど、Fret Zeppelin が一番ゴロがいいでしょ? とのこと。

かなり難儀したらしく、開発スタートから既に4年経ってます。

なんだか物凄く琴線に触れてしまいましたので、Kick Starter で出資しようかと思ったのですが、気になる点がいくつかあって、それらを確認してからにしようと思い、サイトをあちこち見たのですが、どうも載ってない。やめとこかな、と思って、Kick Starter の当該商品のコメント欄を見たら、同じように気になる人がおられて、それらの質問に対して回答しておられます。

気になる点は以下の通り

ネックスケールへの対応方法は?
フェンダーなどの 25.5インチスケール、ギブソンなどの 24.75インチスケール、両方に合うよ(2種類作るのかな?)

電源はどうなってるのか?
電源とワイヤレスコントローラは、ヘッドに取り付けたいと思ってるよ。現時点では、ボディの裏に取り付けてます。USBによる充電式。

スマートフォンとの接続方法は?
ブルートゥース。 WiFi も検討してるよ。

付けたり外したりできる?
取外し可能な接着剤(ポスト・イット的な)で貼るよ。スマートフォンの保護フィルムを貼るのに似てるよ。粘着が弱まったときのために、再利用キットを用意することも考えてるよ。

アプリで扱えるデータはどんなの?
特に独自のフォーマットが無いので、MIDIデータとか、ネット上にある TAB データ(Ultimate Guitar みたいなの)とか、色々。

ネック幅は?
ちょっと寸足らずになるギターもあるけど気にすんな。

あと、僕には直接関係ないけど、こんなやりとりも。

ベース用は?
今はまだ無いけど作るよ。

左利き用はあるの?
下から差し込めばOK! 1.5ミリの薄さだから気にならないよ。(ほんとか?)

FRETLIGHT との違いは?
他社のことを悪く言いたくはないけど、あのギターは品質が悪い。チューニング合わない。他に素晴らしいギターが沢山あるから、ギター本体は作らずに後付けにしたよ。それに、FRETLIGHT の LED は赤一色しかないしね。

こんな感じで装着するようです。

公開されている動画に、取り付けてるところとか、バッテリーの収まりとか映ってるかな?と思って一通り見てみたのですが、まだ色々決まってないことが多いのか、そのへんの映像はありませんでした。

ちなみに、出資額の種類と報酬は以下の通り。

5ドル以上
報酬無し

25ドル以上
栓抜き兼用サングラス
ピック2枚

50ドル以上
Tシャツ
栓抜き兼用サングラス
ピック5枚

199ドル以上
Fret Zeppelin ひとつ

369ドル以上
Fret Zeppelin ふたつ

399ドル以上
Fret Zeppelin ひとつ
エピフォンのレスポール・スペシャル II-LTD 1本

449ドル以上
Fret Zeppelin ひとつ
エピフォンのレスポール・スペシャル II-LTD 1本
10ワットのアンプ
ギグバッグ
シールドケーブル1本
ストラップ

499ドル以上
あなたの曲を、アプリで再生!

1599ドル以上
Fret Zeppelin 10個

2900ドル以上
開発チームとワシントンDCで会える!残り4つ!(2017年1月26日現在)

他に、早期割引特典付きのものが2つほどありますけど、今は選択できません。あと、Facebook と Twitter でシェアすると、携帯電話スタンドももらえるとのこと。

実際に品物送ってくる際、日本宛は別途送料がかかります。例えば Fret Zeppelin 本体付きの 199ドル出資を選ぶと、日本向け送料として別途20ドルかかるので、合計219ドルとなります。日本円で24800円ぐらいか…

あー、どうしよう、どうせ出資するなら、199ドルの本体付きかな。締切は日本時間で2月9日正午。出荷開始は2017年10月。

Guitar World の記事
Meet Fret Zeppelin, an LED-Based Learning System for Standard Guitars | Guitar World

メーカーサイト
Fret Zeppelin | Meet FretZeppelin. The guitar add-on that will help you learn quickly with innovative lighting.

Kick Starter
Fret Zeppelin – Play Guitar in 60 Seconds by Edge Tech Labs — Kickstarter

 


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“60秒でギターが弾けるようになる Fret Zeppelin, キックスターターにて出資者爆増中” への1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください