Roland (BOSS) CE-2W は「中高年の思い出の音」

b3e88b2464966eed1f56584653e5e995

中高年思い出の音再現 ローランド、エフェクター40周年記念商品  :日本経済新聞

 ローランドはエレキギターに音響効果を加えるエフェクターの新製品、「BOSS(ボス)コーラス CE―2W」を8月以降に発売する。「ボス」ブランド40周年記念モデルで、1976年発売の「CE―1」と79年の後継機「CE―2」の音色を最新技術で再現した。市場が伸び悩む中、当時の音色を知る中高年層の需要を喚起する

同社はボスブランドでチューナーやメトロノームなどギター・ベース向け周辺機器を販売。足踏みペダル式の小型エフェクターは約50機種をそろえる。CEはギターから入力された信号に音程の揺らぎを加え、わずかに遅らせて鳴らすことで音色に厚みを加える「コーラス・エフェクター」。

当時は小型品は世界でも珍しく、多くのミュージシャンが利用。製造終了後も中古市場では根強い人気を誇り、発売時の2~3倍の価格で売買されることもあるという。

新製品は同社の技術者が部品の選定からこだわり、当時と同じ部品も使いながら組み上げた。当時は搭載していなかった調節機能も追加、モノラルからステレオ出力にした。販売価格はオープンだが、2万~3万円台の見込み。初年度販売目標は国内外で1万台。

まあね、間違ってはいない上に、このわたしも「高年」ではないにしろ、間違いなく「中年」の範疇に収まってしまうわけで、そういう意味では需要を喚起されてしまったわけなんですけれども、なんかちょっとイラッとします。

そんな思い出の音を出しまくる憎らしい CE-2W なんですけれども、予約受け付けが始まっておりまして、価格も判明しております。

がしかし、初回入荷分が次々と売れ切れており、今から注文しても9月入荷分になってしまうのではないのか、といった状況で、これはまさに思い出の音を求めて需要が喚起されてしまった人が大量に発生している、というような状況なんでしょうかどうでしょうか。

でも、中高年じゃなくてもオススメよ。

 


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“Roland (BOSS) CE-2W は「中高年の思い出の音」” への5件のフィードバック

  1. Joeのアバター

    確かにちょっとイラッと来ますねぇ~。
    経済的な視点で見ると、そんなトコなんでしょうか。
    でも、コレ買うためにエレキ再開する人がいるとは思えないです(笑)。

    価格は23,760円ですと!? WAZAディレイより高い!
    明らかに便乗商法ですよね。中高年を舐めてるな(笑)。
    値が落ち着くまで手は出さない方が良さそうです。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      Joe さん ! まんまと乗せられてしまいました! 特に「思い出の音」じゃないんですけど、
      需要を喚起されてしまいまして… 初回入荷分間に合いそうです…

      値段落ち着くよりも、僕が落ち着かないとダメですね(笑)

  2. ぐい樽のアバター
    ぐい樽

    財布に優しい中古のCE-2Bで充分ですっ
    (´・ω・`)

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      ぐい樽さん、
      久々のムラムラなので、ちょっと奮発してしまいまして…

  3. […] « Previous / Next » By Sakutarou Yomogi / 08/29/2016 / Effector, 揺れ系 / No Comments […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください