ジャック・ブルースが亡くなっていた… 享年71歳

お尻掻きながら SONGS の Zeppelin 特集見つつなんとなく Facebook 見て知りました。

JACK BRUCE: 1943 – 2014 We are saddened… – Legends of Rock Guitar

おっちゃん死んでしもうたんか〜〜(涙)

CREAM はリアルタイムじゃなくて後追いなんですけれど、あの3人の喧嘩のような自己主張のぶつかり合いには多大な影響を受けております。というかまあ正直 CREAM 時代しか知らないのですけれど、一昨年来日した際に観に行っております、かぶり付きの席で。ああ、もう2年前なのか。

これは東京やけど、ビルボードライブ大阪での公演を拝見しました。
イベント詳細|ビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ)

その時の記事
ジャック・ブルース/Char/屋敷豪太 “Absolute Live Japan!!” を観てきた | guitars.grrr

その時の記事にあるようにクリーム時代の曲ばっかりで、Char と屋敷豪太氏はジャック・ブルースの」サポートメンバーというような立ち位置でありました。Crossroads だけ Char が歌ったんだったかな。

そしてそして、僕たちはジャック・ブルースのすぐ前のテーブル席で、最後の最後に手を伸ばしたら握手して下さったのであります。その際に、僕は手を「ギュっ!」っと握ったのですけれども、その瞬間ジャック氏は「痛っ!」と言いながら(日本語じゃないけれど)手をあわてて引っ込める、というツッコミを繰り出されて、こっち見て微笑んで下さったのが何よりの思い出。実のところは本当に痛かったのかも知れないけれども。

今年に入ってから、また何か始めると言うような記事を読んだような気がするのですけども、全く思い出せず、他の人とごっちゃになってるのかどうなのか。

というわけで、今聞いてもハラハラする Cream のライブ盤、今夜は The Farewell Tour 1968 を聴きながら寝よう。ステキな音楽をありがとう。

The Farewell Tour 1968
The Farewell Tour 1968 Cream

Woodstock Tapes 2007-05-07
売り上げランキング : 214399

Amazonで詳しく見る by G-Tools


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください