JEFF BECK YOSOGAI

IMG_3054

こんなのが出てるなんて全く知らず、まさに予想外。たまたまタワーレコード行ったら並んでたので買ってまいりました。

今回の来日を記念した日本限定盤ということらしいですが、今回の来日公演の1曲めがこのミニアルバムの1曲めに入っている「Loaded」だそうでこれまた予想外(でもないか)。

で、このミニアルバムに入っている3曲のうち、2曲めでヴォーカルとっているのが Sophie Delila という僕の全然知らない人で。これがまたなかなか良いです。見た目も良いです。
Sophie Delila – Google 検索

Jeff Beck はそうですね、Jeff Beck 自体も予測不可能なところがあって刺激的で良いのですけれど、僕の知らない女性ミュージシャンを知ることが出来て、それがとても刺激的です。

3曲めで歌っている Imelda May も良いし、

もちろん Rhonda Smith もヒールの高い靴履いて足開いて弾きまくるベースはカッコ良いし、その前のベーシストの Tal Wilkenfeld も良いけれど、ちょっと可愛らしすぎて娘みたいな感じなので、またちょっとベクトルが別方向。その中でも僕が一番好きなのが Imogen Heap。

You Had It Coming に入ってるカバー曲の Rollin and Tumblin。何がいいかって、この最初の「フンゲェ〜〜」(動画の0:40辺り)でまずノックアウトされる。そのあと全般に渡ってこのため息たっぷりの歌い方がもうどうしようもない。もうこの曲だけは、毎日朝晩聴いても大丈夫。

そんな女性ミュージシャン好きな Jeff Beck ですけども、僕も来週の大阪公演に行きますので、この YOSOGAI を含め改めてあれこれ聴いて気分を盛り上げて行こうと思っとります。あ、その前に今週は Deep Purple が…

YOSOGAI
YOSOGAI ジェフ・ベック

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-04-04
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず Sophie Delila 1枚買って聴いてみるかな。

Hooked
Hooked Sophie Delila

Blue Wrasse 2008-11-27
売り上げランキング : 55530

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す