Fulltone FULL-DRIVE 3 / 20th Anniversary Edition

IMG_2534

もうね、エフェクター好き、ペダル好き、歪み好きとしては、放置するわけにはいかんのです。いかんのであります。なんといっても、限定5,000台です。限定ですよ限定。

IMG_2536
本体左右にある手で回せるネジを外すとフタが開く。ドライバー要らずで便利。

IMG_2538
中身。トリマとかなんかそんな面倒なものは無い。

IMG_2541
JRC4558D というチップが売りみたいです。もう一個の方は表面が消されててなんかわかりません。

IMG_2545
FULL-DRIVE 2 とのサイズ比較。奥行きは同じ。高さも同じ。

IMG_2546
幅は少し小さくなっとります。

機能面での一番大きな特徴は、ブースト回路を歪みの前にするのか後ろにするのかを選べるところ。ブーストを後ろにすると、猛烈に爆裂的に音量アップできます。前にすると普通のゲインブーストです。

それと、ブースト回路が完全に独立してて、歪がオフの状態でもブーストのオンオフができる点。これがいい。

あとは、歪の質感を FULL-DRIVE 2 と同じ感じにするか、もうちょっとドンシャリ感が増した音にするのかを切り替えるスイッチと、右側にある黒い小さなノブは、ブースト時のコンプレッション感の調整です。生々しさの調整みたいな感じでしょうか。

音は艷やかでハリがあって素晴らしいです。ただ、この手の生々しい系のオーバードライブって、丸裸にされてるようで恥ずかしいのですよね。特にシングルコイルとの組み合わせは、一切ごまかしの効かない裸で勝負!みたいなとこがあって、僕のような極めて適当に弾く人間が扱える代物では無いような気がするのですけれど、来月に予定されている出番ではストラトにこれ繋いで挑戦してみます。

Fulltone Musical Products, Inc. | pedals | FullDrive3

2 Comments

  1. Joe

    歪みペダルフェチですけど、これは放置してました・・・ いかんです。
    でも5,000台って微妙ですね。急がなくても買えそうな気がする(笑)。

    確かにオーバードライブ系ペダルとシングルの組み合わせは、バッキングだけにしておきたいです(^_^;)

    • Sakutarou Yomogi

      Joeさん

      >>でも5,000台って微妙ですね。急がなくても買えそうな気がする(笑)。

      これは言わない約束です(笑)

      12月中旬に注文した時に、初回入荷分は無くなったということで2週間待って、送ってきたやつ見たらシリアルが502番でした。まだ当分ありますね(^^)

コメントを残す