iRig HD を出してすぐにまた上位機種の iRig PRO を発表 IK Multimedia

【インターフェイス】ギター、マイク、MIDI対応のインターフェイス iRig PRO登場! -ギタセレ(Guitar Selection)

ついこの前発売開始された iRig HD の上位機種なんですけれど、大きな特徴は、ファンタム電源の供給が可能なこと、XLR 端子が付いたことと、MIDI 機器が繋げられることでしょうか。

しかしね、これ出るのわかってたら iRig HD 買うんじゃなかったな。みたいな人いるんじゃないかいな、と思ってしまうわけですけれど、上位機種、下位機種みたいな感じで一緒に発表してもよかったんじゃないのかと思うわけですけれど、一緒に発表してて僕が知らないだけなのかどうなのか。

価格差もあるし、MIDIとかそんなんイラン、言う人もいるでしょうから、このように選択肢があるのはいいのですけれど、発表のタイミングがよくわかりません。

それと、iOS アプリでの個別エフェクトのオンオフ問題(いや、問題と言っていいのかわかりませんけれど)ですけれど、コメントで教えて頂いた、IK Multimedia の iRig BlueBoard ってのがあって、ブルートゥースでワイヤレスで凄く良さそうなんですけども、Amplitube 以外のアプリでも使えるのかどうなのかよくわからないのと、Core MIDI っていうのに対応してたらいけるっぽいんですが、他のアプリがそれに対応しているのかどうなのかよくわからないし、というか素直に Amplitube 使えや!っちゅう話なんですけれど、そもそも Amplitube は iPhone 用と iPad 用とでユニバーサルになってなくてそれぞれ金払わないといけない感じで忌々しいし、なんて色々見てたら JamUp 用にもこんなんあるのを見つけてしまったんですけれど。

スクリーンショット 2013-09-09 0.07.41

国内で売ってるのかどうなのか、代理店らしきサイトには何も書いてないし、いったいどうすればいいのか状態であります。

Positive Grid

でもこういうの使わないと、実戦投入はちょっと厳しい。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“iRig HD を出してすぐにまた上位機種の iRig PRO を発表 IK Multimedia” への3件のフィードバック

  1. moi moiのアバター
    moi moi

    http://9to5mac.com/2013/01/23/ik-multimedia-announces-irig-blueboard-bluetooth-midi-pedalboard-for-ios-mac/
    これによると使えるっぽいことが書いてありますね。実際使ってる動画とかあるといいんですけど。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      ほんとですね、そんな感じですね。でもこれ、とりあえず1台いっときますので、実地検査して報告しようと思ってメーカーサイトでプリオーダーしかけたら、どうも本国から送ってくるみたいで、送料がちょっとお高かったので、正式発売されるまでおとなしく待ちます。

  2. […] YomogiさんところでポストされているiRig Proを出してる会社、IK Multimediaが今年の始めにアナウンスしておいてまだ発売していないスピーカーがこのiLoud。ラウドの名に恥じず大出力の40WでiRig回路を内蔵。iPhoneをコイツにつなぐ、ギターをこいつにつなぐ、という使い方であとはアンプシミュレーターアプリを立ち上げればギターアンプに早変わり、という代物です。そのほかBluetooth機構搭載で普通のワイヤレススピーカーとしても利用できます。プリオーダーが始まっているようなので、待ってたひとはそろそろ買えるんじゃないでしょうか。 […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください