当選されました方へ

えー、昨年末に奮発してプレゼントすることにした、例の赤くて憎いアレなんですけれど、苦労して応募者の方のリストを作成し、難儀して当選者を決めて、フラフラになりながら Facebook でメッセージをお送りしたのですけれど、未だ返信を頂いておりません。僕が推測するに、恐らく、僕からの不審なメッセージは、受信箱じゃなくて受信箱の中にある「その他」の中に振り分けられてしまっていて、当選者の方はそのメッセージの存在に気づいておられないのだろうという考えに至りました。

その「その他」というのはこれであります。

etc

Facebook のヘルプにはこのように書かれています。
メッセージの一般フィルタリングと厳密フィルタリングはどう違うのですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook
恐らく何も設定変更していなければ、一番上の「一般フィルタリング」になっていると思われますが、その「一般フィルタリング」の説明を見ると、

一般フィルタリング
一般フィルタリングを選択した場合、受信箱には主に友達や知り合い(友達の友達など)からのメッセージが表示されます。通常、その他の人からのメッセージは[その他]フォルダに入れられ、それについての通知は受け取りません。

そう、まさにここ、当選者の方は、僕がメッセージを送ったにもかかわらず、メッセージが来たよ、という通知を受け取っておられないのです!恐ろしい!そしてあろうことか、この「その他」は、スマートフォンのアプリでは表示できない可能性があります。というか、さっき iPhone と iPad のアプリで見た限りでは、「その他」に到達できませんでした。ますます恐ろしい!

というわけで、当選者の「N.M.」さま(名、姓の順)、おそらく読み方は合っていると思うのですが、東京都にお住まいの N.M.さま、心当たりの有る方は、PC で、あるいはスマートフォンをお使いならアプリを使わずブラウザでログインして、メッセージ内にある「その他」をご確認下さいませ。その方のタイムラインに直接書き込んでもいいかなと思ったのですが、その方は他人は書き込めないようにしていらっしゃるのでそれもかなわず。

返信締め切りは、明日1月5日深夜の日付が変わるまでとなっておりますので悪しからず。

追記:
連絡頂きました!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください