ドメイン取得してWordPressにチェンジ

エントリ数が増えてきて、再構築にも時間かかるし、というか、何するにも、例えばメニューから項目一つ選ぶにも、なんだかえらく時間がかかってしまっていて、それはサーバーが遅いのかデータベースが大きくなりすぎているのか、それはもう俺レヴェルでは皆目検討もつかないのですけれど、その動作緩慢なところが常日頃憎々しく思っていたのと、Movable Type じゃなくて、WordPress を使いたかったんですよね、アップデートもプラグインのインストールも簡単やし。ほんとうに簡単。

なので、WordPress にしたい、したいな、と常日頃思っていた次第なんですけど、移行するとなると、今までの色々まき散らしたエントリをですね、できることならそのまま新しいシステムにも引き継いでですね、パッと再現できれば、と思っていたのですけど、なんかもうね、調べれば調べるほど面倒な感じがして、最近は WordPress のプラグインで、MT から WP へ、各エントリのパーマリンクを維持したまま移行できるような憎らしいことになってる感じがしたのですけども、もうね、面倒臭いんです。ほんとうにもう面倒臭い。別の言い方をすると、俺には理解出来ないということになるんですけど、今までのドメインは、お借りしているレンタルサーバーのサブドメインで、ドメイン料そのものは発生しないのです。発生しないので、どうせなら似たような新しいドメインを取得してですね、これまでのブログはそのまま置いといて、新しく別のブログシステムを稼働させて、「引越ししました!」的な感じでやろう!と思いたったのが2時間前なわけです。

 

で、今このような状態で、そっけない感じなんですけれど、まだ旧ブログ(ここが新ブログ)で移転の告知もしてないし、ある程度色々固まったらこっちを使用します。

 

ではでは。

コメントを残す