なんだ、モディファイか、と思ったら公式製品だった BOSS WAZA CRAFT シリーズ

Summer NAMM 案件です。昨日あたりから各所で画像をチラホラ見かけていたんですが、フットスイッチ部分にシールかプレートを貼った、サードパーティ製のモディファイものか、ふーん、どうでもええわ、と思ってたら実は BOSS の公式製品でビックリ、というわけなんです。

オールアナログ回路。ディレイは DM-2 が元になってるのに、オーバードライブは OD-1 じゃなくて SD-1。なんでや。

島村楽器の解説
【オーバードライブ・ディレイ】 SUMMER NAMM 2014で発表!BOSSより「技 Waza Craft」 BD-2W・DM-2W・SD-1W登場! -ギタセレ(Guitar Selection)

そしてアンプはまさかのツイードタイプを採用。

なんか色々書いてますが、チューブアンプを再現したアンプなので、チューブアンプでは無いということですよね、まあ ROLAND がチューブアンプ出すのもどうかと思いますけれど。

んー、なんかねー、エフェクターもアンプも含めてなんか違うなあ、なんか違う。なんか違うけどうまく言い表せないなあ。 BOSS や ROLAND がやる必要あるのかなあ。なんか今転換期なのかなあ。

この辺のこととなんか関係有るんかなあ。
ローランド総会、創業者と社長が激しい応酬 | 株主総会2014 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

これまでのものが別の何かに置き換わる時期が来ているのかもしれない。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“なんだ、モディファイか、と思ったら公式製品だった BOSS WAZA CRAFT シリーズ” への10件のフィードバック

  1. asadenのアバター
    asaden

    そうそう。何かが違うんですよね。決して「なんじゃこりゃ?」というほどひどいアイデアではないのですが、これをBOSS自らがする必要があるのかな?という、なにかが違うんだけど、「お前、それ間違ってるよ」と言い切れないもどかしさ。ちなみにDM-2を持ってない人には、今回の発表ではDM-2wが一番ありがたいかな。アッシは無印を3つとも持ってるので、いまいち使いこなせてないBD-2wがちょっと気になりますが。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      asaden さん、コメントありがとうございます。
      そうそう、なんじゃこりゃ?までは行かないですよね、まさにもどかしい。
      といいつつも、僕はこれの元のモデルは一つも持ってないので、とりあえず DM-2wが気になって気になって(^^)

  2. mou moiのアバター
    mou moi

    もっと早く自社のアナログエフェクターの需要に気づいて欲しかった!DM-2に関しては再発はしないというスタンスを貫くためにやった苦肉の策みたいに感じられます。自社でモデファイしたらこうなりましたってコンセプトなんだろうけど中途半端感がすごい。トゥルーバイパスにしました!とか日本製造!ならインパクトあったんだろうけど。EXPペダルでのタイム操作が追加されたというところだけ面白そう。だけど外観が……取り敢えず漢字入れとこうみたいなのは海外でうけるのかもしれないけど日本じゃどなんだろう……。株式上場廃止のこともあるし動向が気になります。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      mou moi さん、コメントありがとうございます。って、あれ? moi moi さんじゃなかったっけ?

      多くの人がそれとは無しに望んでいた感じのレジェンダリーペダルの復刻ですけど、
      望まれてるのに製品化しない、そんな BOSS の姿勢に、少しのもどかしさと沢山の気骨を感じて
      いたのですけれど、実際に形になるとなんか拍子抜けというかなんというか…

      とりあえず、今後の応援の意味も込めて、DM-2w を仕留めようかな、と思っとります。

  3. Joeのアバター
    Joe

    確かに何か違いますよねぇ・・・
    BOSSって、他とは違うオリジナリティとか、先駆者みたいなイメージがあるのに、なんかコレは真似っぽい。他社の後追いって感じがします。
    “BREAKTHROUGH”とかうたってますけど、壊れてバラバラにならなきゃいいですけど。
    ・・・BD-2Wは欲しいです(^_^;)

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      Joe さん、コメントありがとうございます。

      バラバラですか(笑)
      なんかね、先日の株主総会の記事読んだら不安になりますよね。
      もちろんこれまでと同じじゃなくて、どんどん変革していかないと生き残れないのは
      わかるのですけれど、 Joeさんの言うように、先駆者のイメージを損なわないような
      製品をどんどん生み出して欲しいです。
      僕はとりあえず DM-2w です(^_^;)

  4. イソムラのアバター
    イソムラ

    >熟練のエンジニアにより、一つひとつのパーツの選定からこだわり抜き、丹念に組み上げられたアナログ回路を搭載。

    これは違う、これはBOSSじゃない…
    サウンドサンプル動画も全くグッと来なかったのでひどくがっかりした気分です。DM-2wは魅力的ですし(SとCの切り替えスイッチも好み)、買おうかなと思わないでもないんですけど、ラバーの漢字もダサいしとにかくがっかり感が…。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      イソムラさん、コメントありがとうございます。

      そうそう、カスタムモードの、「アナログ独特の暖かみのある音ながらクリアーなディレイ・サウンドを創出」ってところが
      凄く惹かれます。ただやっぱりあのゴム部分のアレは要らない感じがしますよね。

  5. moi moiのアバター
    moi moi

    打ち間違いしましたwババっとコメントがいっぱい付いててBOSSはみんなに愛されてるなあと思いました。自分もいろんなディストーションを使ってきましたがDs-1の替えって意外となくてずっと愛用してます。頑張ってもらいたいです。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      ああ、いや、細かいツッコミですいません^^;

      DS-1は確かに他には無い独自の音ですよね。一聴するとペンペラペんな印象ですが、唯一無二なので、ハマると他は使わなくなるという…

      結局、従来のやり方ではお先真っ暗、という判断で色々変えていこうとしているということでしょうけど、方向性を変えた結果、従来からのユーザーが「ん??!!」となるのもやむ無し仕方なし、ということで、ユーザーの意見の一歩先を行くものを出して僕らを驚かせて欲しいです。

      というわけでとりあえず DM-2w 買います(笑)

moi moi へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください