NAMM 2014 でムラムラ来たものをいくつか

えー、2014年に入り、割りとハイペースで更新してて、ネタも NAMM があるからバンバン行くでぇ、と思ってたら、なんか今年は本業のほうの年度末進行が早めに来ちゃっていて、それは多分に消費税が上がる影響もあるのでしょうけれど、ここへ来てちょっと一段落しましたので、Feedly でネタにしようとおもって Save してた記事をちょろっと羅列。まずはこれ。

Echoplex® Preamp

これはねー、もうね、見た目が最高。エコープレックスのブースターと言えば、真っ先に思い浮かぶのが EP Booster ですけれど、それはそれでいいのですけども、こっちはなんと言ってもロゴがそのものズバリということで、気分が最高に盛り上がるわけです。

171.41ドルで、2月発売。

CM95 Clyde McCoy Cry Baby Wah

もうね、「クライド・マッコイ」っと言えば、ジミ・ヘンドリックスも使っていた VOX の Clyde McCoy ワウなんですけれど、クライド・マッコイってなんやねん、ということで調べてみるとトランペット奏者のお名前ということで、先のラッパ部分にかぶせて蓋したり開けたりして吹くあのアレでワウワウやってた人ということで、トランペット奏者よりも、その名を冠したワウのほうが有名というわけですね。そんなクライド・マッコイの名を冠したワウが待た出るということで、クライド・マッコイというだけで欲しくなる、そんなワウです。

285.70ドルで、2月発売。さすがにちょっと高い。

音は2分過ぎから。

Uni-Vibe® Chorus/Vibrato

この前もちょっと触れたけど、もしかしたらジミ・ヘンドリックス生誕70周年記念モデルと中身一緒なのかも知れず、違うんだったら違うで何が違うのか猛烈に知りたいという話で、これはその点が知りたいという意味でのムラムラで、この製品に限っては欲しいという意味でのムラムラでは無かったのでした。はい次。

Phase 99
はいまた MXR。

Phase90 から9増えて Phase99 ですよ?ツマミ増えて2個ですよ?しかも小さいボタンスイッチも3個付いて、これって要するに Phase90 を2個入れちゃった!みたいな感じみたいですけれど、もう何がなんだかわかりません。

Fat RAT
fat-rat-630-80
NAMM 2014: Fat RAT pedal unveiled | NAMM 2014: Fat RAT pedal unveiled | Guitar News | MusicRadar

なんか知らんけど大きなRAT。中国製じゃなくて USAで製造だそうで、オペアンプがソケットに刺さってて簡単に交換できると書いてあります。9ボルトから18ボルト動作。これは欲しい。真の意味でのムラムラ。

音出しは1分30秒あたりから。

DigiTech RP360 & RP360XP

もうこれは見た目だけ。中身が新しくなってるのか、つまりは新しい DSP とかなんかそんな新しい技術が投入されてるのか、要するに心臓部分が新しくなってるのかどうなのか知らないのですけれど、見た目は大変格好良い。ステキ。

音出しは1分50秒辺りから。

Rocktron Micro Hush & Hush 2X

ロックトロンのハッシュと言えば、あの水色のちょっと大きめのアレなんですけれど、今回それが小さくなったということで、回路一つのちっこいやつと、回路2個入ってそれぞれ独立して使えるヤツの2種類が出るということで、なんかムラムラするけど冷静に考えると特に必要ないのかな、という感じがします。

というわけで、今回の NAMM では、小さい Big Muff を筆頭に大量の歪みペダルを出してきた Electoro-Harmonix と、歪み以外にも色んな物を出してきた Dunlop が Winter NAMM 2014 のムラムラ大賞とさせて頂きます。

4 Comments

  1. Joe

    おおっ、たくさんのムラムラ情報をありがとうございます!
    私のムラムラ対象、もとい大賞はやっぱ“FATRAT”ですね。名前からしていいですコレは(笑)。

    ところで、ちっこいBig Muaff、やっと売り出されましたね。お値段もnano級なのがありがたいです。
    http://www.prymaxevintage.com/electro-harmonix-nano-big-muff-pi/

    • Sakutarou Yomogi

      Joeさん
      そうでしょうそうでしょう!”FAT”なんて言われたら冷静さを保てないです!
      おお、Nano Muff なかなかのお手頃価格ですね。あとは日本価格がどうなるか…
      Tone Wicker なんて未だに2万円超えてるところがあるんですが、ここ数年はちょっとマシなので
      少しだけ期待しています。

  2. さくらい

    nano Big Muff Pi、amazon で買えるのがみつかったんで、思わずポチっといっちゃいました。

    • Sakutarou Yomogi

      あらホンマや、売ってますね。並行輸入品なのですね。僕は国内ルートの値段をこの目で見届けてから方針決定します。

コメントを残す