グヤトーン突然の 404 Not Found

※追記あります

正確に言いますと、グヤトーンブランドを展開していた東京サウンド株式会社が、業務を終了することとなりました、と高らかに宣言されておられるわけで、それがなんと先月の1月31日で終了してしまっていた、というなんとも寂しい状態になっとるわけです。まあ突然というか、僕が知らなかっただけなんですけども、ツイッター上で補足いたしました。

ほんで、その東京サウンドが展開する各製品の Webページが、ことごとく消え去っているわけで、寂しさに拍車がかかっております。全然知らなかった。寂しい。

グヤトーンと言えば、古くから色んなギターを作ってたりして、ある年代から上の世代の方は、グヤトーンと言えばギターなのかも知れませんけれど、僕にとってはエフェクターです。

510WEJD5EsL._SL500_AA240_

近年は、マイクロシリーズというちっこいサイズの憎らしいエフェクター群を展開しておられましたけれど、マイクロシリーズにも2種類ありますよね、ここ最近の四角いやつ、電池を上面から入れる奴と、その前の、妙にレトロ感のある丸みを帯びた、裏蓋がゴムだけで留まってるやつ。

guyatone-wr2

もちろんそれも馴染み深いのですけれど、やっぱり僕にとっては、80年代のあの妙に大きい黒くて重い、フットスイッチが中途半端にグニャグニャで踏んだか踏んでないのかイマイチわかりにくいあのアレです。アレ。

e0167670_23215354

ツマミの背が妙に低くて、それもやっぱりゴムなの。あ、いや、ゴムじゃなかったかな?プラスチックだったか。確かディストーションとフランジャー持ってたなあ。確か友達に貸してそのままだな。確か。

guyaps-004JPG

当時は、確か BOSS よりも安くて、BOSS を買えない人が買うもの、みたいな位置づけだったような気がしますけれど、もう遠い過去の話なので記憶が今ひとつあやふや。

ああ、あとパワーサプライも印象深いな。友達が持ってて猛烈に羨ましかった記憶がある。あの黒いやつね。

なんか知らんけどグヤトーンのギターについて詳しいサイト。
guya / maybe i will – Rory Gallagher

あ、guyatone.com はまだあるぞ。

でも長いこと更新した形跡が無いな。

現在のところ、僕の持っているグヤトーンは、上の写真にある旧マイクロシリーズのオートワウと、新マイクロシリーズのトレモロの2台。なんか寂しい。

2013年2月7日追記:
帝国データバンクの発表も今日なのですね。

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

Guyatone」ブランドの楽器メーカー
東京サウンド株式会社
営業停止

TDB企業コード:980647747
「東京」 東京サウンド(株)(資本金4000万円、杉並区高井戸東3-36-14、代表松木耕一氏)は、1月31日に営業を停止した。

 当社は、1933年(昭和8年)に創業、56年(昭和31年)7月に法人改組した。我が国初のエレキギターを開発、製造した老舗の楽器・音響機器メーカーで、「Guyatone」ブランドとして、グループサウンズ全盛時代から日本のエレクトリックギターを語る上で、欠かすことの出来ないパイオニア的存在として高い知名度を有していた。特に、エフェクターの開発を得意としており、コンパクトタイプなど多くのエフェクターを開発。その他にも、楽器の周辺機器の販売や自社ブランドで「REXER」(業務用音響機器)や「SOUND」(真空管オーディオアンプ)を開発し、小売店や代理店に販路を築き、90年2月期には年売上高約10億3700万円をあげていた。

 しかし、近年は、一定のマニア層に支えられてきたものの、バンドブームの停滞に伴う若者のギター離れに加え、欧米の有名ブランドに押され、2012年2月期の年売上高は約1億3000万円に減少していた。この間、営業所の閉鎖や人件費の削減など経営改善に努めたものの、業況に回復が見られず、資金繰りが限界に達し、今回の措置となった。

 負債は約2億2000万円。

 なお、今後の整理については現在弁護士と協議中で、経理業務および修理依頼品の対応については、2月末日まで業務を行うとしている。

こういう場合の「営業停止」って、どういう扱いなんでしょうか。一般的に営業停止と言われたら、行政側からの処分的な意味合いで使われる言葉のような気がするのですが、自己破産とか更生手続とか、そんなんじゃなくて「営業停止」。僕は全く詳しくないのでよくわからないのですけれど、一時代を築いた名門 Guyatone の商標の行方と共に、非常に気になる点ではあります。

以下広告。
GUYATONE HDm5 Hot Drive
GUYATONE HDm5 Hot Drive

GUYATONE ODm5 Overdrive
GUYATONE ODm5 Overdrive

GUYATONE Ssm5 Sonic Shaper
GUYATONE Ssm5 Sonic Shaper

GUYATONE MDm5 Micro Delay
GUYATONE MDm5 Micro Delay

GUYATONE WRm5 Wah Rocker
GUYATONE WRm5 Wah Rocker

その他グヤトーン一覧
その他グヤトーン一覧

★さらにグヤトーン一覧★
ハーモニカ用やウクレレ用のマイクとかアンプまであるなあ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“グヤトーン突然の 404 Not Found” への6件のフィードバック

  1. さくらいのアバター
    さくらい

    身体に力が入りません…。はぁ…。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      なんか妙に喪失感が大きいです。

  2. tryのアバター

    そういえば、新星堂もRockinnを山野楽器に譲渡したりと、
    楽器業界の不況はまだまだ続きそうですね。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      おお!それは知りませんでした。ということは、リッケンバッカーの代理店も山野楽器になるんでしょうか。

  3. あさやけムーン (@asayakemoon)のアバター

    知りませんでした。始めて買ったギターアンプがZIP355。その後、FLIP300。まだ持ってます。

    1. Sakutarou Yomogiのアバター
      Sakutarou Yomogi

      そうそう、なんか忘れてると思ったら、グヤトーンはアンプも沢山出してましたね。FLIPいいですね、僕は買えなかったので無名メーカーのちっさいトランジスタアンプでした。

あさやけムーン (@asayakemoon) へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください