今年買ったモノ2012

さて、本年ももう残すことろあと少し、今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。楽しかった?そうでもない?儲かった?儲からない?そういう僕はですね、んー、なんか色々と色々あって、ほんとにもう人生色々。というか、人生ってなに?みたいな感じもしないでもなく、ただ、秋に受けた人間ドックでは特にこれと言って異常はみつからず、いや、毎度毎度ガンマなんとかがちょっと高くて、週に半分は休肝日にせいや!と怒られながらも毎日飲んじゃってる始末なんですけれども、もうね、いいのですよ、人生色々だから。人生色々、男も色々、女も色々、楽器も色々ということで、その年に買ったものをズラズラと羅列する年末恒例のこのアレをナニすることにいたします本年も。

というわけで早速羅列していこうと思ったら、今年の1月には何も買っていない。これと言って何も。なので2月スタートです。項目名のリンクは、買った時に書いた記事にリンクしておりますです。はい。

iGiG G310B
iGiG G310B ギグバッグ買うてきた
g310b
ちょっとお高めの部類に入るでしょうか。でもその代わり、非常に収納が多く機能豊富。こんな感じでエフェクター入れてます。
IMG_1638
それになんと言ってもおしりからカッパが出てくるという素晴らしい仕掛けが最高にステキ。あと頭の部分からハンガーのフックのようなものも出てくる。頭とお尻から良い物が出てくるということで、色々出るのは素晴らしい。素晴らしいです。ほんとに買って良かった。材質もペンペラペンじゃなくて強度もあり、表面の材質も強そうで、長く使えそうな逸品。

TC Electronic PolyTune mini
PolyTune mini | guitars.grrr
423273_302321546481762_100001117588904_851401_32459678_n
省スペースエフェクターボードの必需品。これ使ってると、通常サイズの PolyTune が無駄にでかく感じられて悩ましい。電池が使えないのが惜しいと言えば惜しいけれど、小さいから仕方ない。

Lovepedal Kalamazoo
Lovepedal Kalamazoo | guitars.grrr
IMG_1574
あんまり使わないので手放そうと思って、動作確認のためにチロチロ弾いてたらあまりに気持ちよくて残留決定した指紋付きまくりの憎いやつ。ハムバッキングでは単体で、シングルコイルでは前にクリーンブースター繋いで踏んでやれば薄目になれる。売らない。

Z.Vex Instant Lo-Fi Junky
Z.Vex Instant Lo-Fi Junky | guitars.grrr
IMG_1575
もうね、どうしましょうかね、これは。本番ではたぶん使わない。よう使わん。でも手放さない。そんなヤツ。

Gibson Les Paul Standard 1999
Gibson Les Paul Standard 1999 | guitars.grrr
IMG_1576
これね、たぶん手放します。僕にはレスポールは合いません。重いしボディの角が身体に当たって不快だし、ネックシェイプが馴染めない。また時間があるときに出品しよう。ロック機能付きのペグに付け替えたけど、そのまま出品しよう。

Xotic EP Booster
EP Booster | guitars.grrr
IMG_1623
これはいい。なにがどういいのか、それについては、依頼されてレビュー書いておりますので参考までに。いや、たぶん参考にならない。なりません。
レビュー依頼にお応えします EP,RC Booster / Koch DB60 | guitars.grrr

Guytatone VTm5 Veri Trem
Guytatone VTm5 Veri Trem | guitars.grrr
IMG_1633
トレモロがどうしても必要になりましたので中古にて。ちっこいし効きも良くて言うことなし。

AMT WH-1 Japanese Girl
ちっこすぎるワウペダル AMT WH-1 が届いた | guitars.grrr
IMG_1706
小さいのは正義。ネタみたいな機器やけれども、使用感は至って普通。むしろスイッチ入れやすくて快適であります。

Orange Dual Terror
さようなら TSA15H 、こんにちは Orange Dual Terror | guitars.grrr
IMG_1775
人のアンプを選定中に、掘り出し物見つけてつい… 小さい割には30Wもあるし、キャリングバッグも付いてるし、スタジオやライブで、自前のアンプヘッドを手軽に使いたい人にはうってつけ。なんて言いながら、僕はまだ自宅から持ち出したことは無いのですけれど…

Lovepedal Amp Eleven
Lovepedal Amp Eleven | guitars.grrr
IMG_1810
かなり生々しい使用感のオーバードライブ。なんか赤裸々の丸裸、みたいな感じがします。

Noah’sark DC-STICK
スティック・タイプのパワー・サプライ Noah’sark DC-STICK が届いた | guitars.grrr
IMG_2060
形がね、もうなんというかベスト。12V も取り出せて、そこに EP Booster 繋いで使ってます。ただ付属のDCコードが固いのが少々残念。

ZOOM MS-50G
ZOOM のマルチストンプ、MS-50G を買ったので使い心地などをちょろっと | guitars.grrr
IMG_2260
これね、あんだけ喜んで買ったのに、あっという間に手放してしまいました。やっぱりね、以前から薄々感じてた、というか、自覚は十分にあったのですけれど、僕にはマルチエフェクターは使いこなせない。合わない。なんというか、やっぱり根本的にはアナログ人間なのかも知れない。ツマミがバーっと見渡せないとうまく使えない。でも製品の存在自体は物凄く好きなんですけれどね、マルチエフェクターの。なんかその矛盾したところがもどかしいのであります。でも、今後出るであろうコーラスとディレイとリバーブだけのやつは、いいかもしれない。というか、それが欲しい。欲しいです。

Fulltone Ultimate Octave
Fulltone Ultimate Octave | guitars.grrr
IMG_2323
中古で。1回だけスタジオ持って行ったけど、まだよくわからない。

Fulltone ’70
Fulltone ’70 | guitars.grrr
IMG_2352
もうこれ最高。Fuzz Face 系では最大のお気に入り。今メインで使っております。ただ、ギターの直後に繋いでも、ボリューム絞ってキラリキラキラのツヤツヤクリーンにはならないんですけど、そんなもんなんでしょうか?

Vox Apache-II
Vox Apache-II | guitars.grrr
IMG_0263
全く欲しくなかったのに、なんか流れでそうなってしまった不思議なギター。実戦投入があるのかないのかどうなのか。

DUNLOP JIMI HENDRIX FUZZ FACE JHM1 / UNIVIBE
Jimi Hendrix 生誕70周年記念のアレ | guitars.grrr
IMG_0267
限定ですよ限定。Fuzz Face はほんとに Fuzz Face 。Univibe はボードに組み込み中。ブースター的に使ってもいいのかもしれない。

Roger Mayer Octavia TC
Roger Mayer Octavia TC | guitars.grrr
IMG_0292
見た目がかっこいいのか不細工なのか、僕の友人関係の間で物議を醸した憎いやつ。僕はどう見ても不細工だと感じるのであります。みなさんはどうですか?音はステキです。

買ったのは以上であります。あ、あと、先日性懲りもなくまたオークションで Fuzz を一つ… でもまだ届いてないので、それはもう来年の1月扱いにしよう。

あと残念ながら手放したものも数点。
TC Electronic Hall of Fame
Radia Bones London
Radial Bones Hollywood
Maxon OD-880

Radial のは凄くいい音が出るんですけれど、折角2チャンネルあるのに、切り替えても変化するのは出力レベルだけ、というやや残念な感じが悩ましく、せめてゲインが独立してたらな、なんて思いつつ、ほんとにいい音なのに、持ってても使わないので残念ながら出品と相成りました。Hall of Fame は、同じ物が2個あるので… いや、正確に言うと買ったあとに例のアレがやってきたので、2個あっても勿体無いので、自分で買ったほうを出品いたしました。

というわけで、ほんとにもう色々と悩ましいのですけれど、今年わかったことは、レスポールは僕には合わない。それとマルチエフェクターは使いこなせない。その2点、その2点が明確になって、それと同時に今後の方向性が定まったことが最大の収穫であります。もうストラト一本で行きます。それもラージヘッド。あ、この場合の一本というのは、ギターの本数が一本ということではなくて、方向性が一本ということで、実際の所今後またラージヘッドが増えるかもしれないし、いや、むしろ増やしたい。増やしていきたい。でもそんな何本もというわけにはいかないし、それにそんなに必要無いので、あと、今持っている白以外のなにかかっこいい色のものが一本あればいいかな、いいのかな、なんて考えておりますけれど、そのためには来月出品するつもりのレスポールがそこそこの値段で売れてくれる必要があるのであります。

いやまあそれは、今勢いが出ているので書いているだけで、ほんとうに増やすわけではありません。ありませんけれど、来年もおそらく物欲が止まらないということで、本年も1年間ご愛顧下さいまして誠にありがとうございました。最後の最後に読者プレゼントなどという身の程もわきまえないようなことをしてしまいましたけれど、幸いにも応募下さった方が沢山いらっしゃいまして、応募者が2,3名だったら恥ずかしいからなかったことにしょう!なんていうことも杞憂に終わりまして、ほんとうに嬉しい限りです。もうおそらくプレゼント企画なんてやらないと思われますが、また見て頂ければ大変嬉しく思います。ええやりませんよ、プレゼント企画はやりません。やらないです。やらないですけれど、今回のプレゼント企画の締め切りは、本日の深夜0時、日付が変わるまでですので、Facebookアカウントの有る方はお気軽に。

まさかの読者プレゼント!気が変わらないうちにどうぞ! | guitars.grrr

というわけで、今年一年どんな年だったでしょうか。来年は、いや、来年も、皆様の元に幸せが訪れることを祈念致しまして、どうぞよいお年を。

最後に広告貼りまくりますので、盛大にクリックしてやってください。ええ、クリックだけでいいんですよ、クリックだけで。

僕のよりもっといいやつですけれど…

【エフェクター】Lovepedal AMP ELEVEN 【特価】

【エフェクター】Lovepedal AMP ELEVEN 【特価】
価格:18,800円(税込、送料別)

このシリーズ売り切れ多発。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください