元ディープ・パープルのキーボード奏者、ジョン・ロード死去

今朝起きて一番最初に飛び込んできたニュースだった。

Jon Lord : 元ディープ・パープルのジョン・ロード、死去 / BARKS ニュース
Shige Blog – 【号外】ジョン・ロード逝く!

がんを公表したのが昨年の8月。
セイモア・ダンカンとジョン・ロードがガンを公表 – guitars.grrr
ダンカンさんは大丈夫なのかな。

シゲさんの Shige Blog みて思い出したけど、3年前の Deep Purple 来日の時に、もう既に脱退したあとだったけど一緒に日本に来ている。

ジョン・ロードがゲスト出演 – Deep Purple 最終日- – guitars.grrr

上記記事に埋め込んでいた当日のライブ映像は、残念ながら消えてしまっている。他にアップロードされているものはないのかな?と思って検索してみると、こんなのが見つかった。

※埋め込みがうまくいかない感じなので、リンクも張っておく。
Deep Purple -Jon Lord -Yngwie Malmsteen – Smoke On the Water. Japan April 15th 2009 (flv video) | (Free File Download, File Backup, File Sharing and Publishing) fliiby.com

Deep Purple -Jon Lord -Yngwie Malmsteen – Smoke On the Water. Japan April 15th 2009
April 15th,Tokyo International Hall,Japan

とあるので、日付は合っている。ただ、アップロードした本人(?)が

Sorry for quality

と書いている通り、ブレブレだしちゃんと映ってないし、映像としてはかなり残念な感じだ。でも音は十分確認できる。で、これが本当にその際の映像なのか?と思って更に調べてみると、当日見に行かれた方が、ブログでこのようなことを書いておられるのを見つけた。

Deep Purple / Yngwie Malmsteen@東京国際フォーラムホールA | K’s今日の1曲

スティーヴがわざと最初のリフを変なふうに弾いておどけて見せた後、インギー&スティーヴのダブルギターとドン&ジョンのダブルキーボードで演奏開始。

上記映像でいうと、2:17辺り。変だ。確かに変なふうに弾いている。なのでこの映像で間違い無いだろう。ジョン・ロードはこの Smoke on the water を一緒に弾いているということだが、イングヴェイを中心に映しておられるので、ジョン・ロード自体は残念ながら映ってない。映ってないけど音は十分聞こえるのでこれはこれで貴重な映像だ。

それともうひとつ、ジョン・ロードとは関係ないけど、僕が書いた記事のこの部分、

あと、イアン・ギランがインギーのアンプをステージ外に押し出す、という突発イベントが発生したようで、これは気になりすぎて詳細が待たれます。

これがいったいどのような状況だったのか、その時は詳細はわからないままだったのですが、この時の模様を書いておられる方を数名見つけました。

ディープ・パープル/イングヴェイ・マルムスティーン来日最終公演 – 旦さまと私 – Yahoo!ブログ

ところが、M-14のラスト辺りでステージにイングヴェイのアンプが出て来て、それに気づいたぎっちゃんが怒りながらアンプを押し返したを目撃。やっぱり何かあった??

※「ぎっちゃん」というのはおそらくイアン・ギランのこと

イングヴェイのアンプをイアン・ギランが押し返した、という記述。それともうひとつ。

Deep Purple / Yngwie Malmsteen @ 国際フォーラム Part 2 – ゴルフ・・・はじめてみました!

本日二つ目のハプニング、スティーブがステージでコケる(笑)。で、ギターの音が出なくなる。。。やばいっ!ギランの機嫌が・・・っ!一番盛り上がる最後のダ・ダ・ダ・ダー・ダッ・ダッ・ダッがギター抜きだっ!(しかし、イアン・ペイスとロジャーはお構いなしに、ガンガン突き進む!)ギランはギターが飛んだのにぶち切れたのか、それとも特に意味はないのか、、、よくわからないが、ステージのアンプを押しのける。。。やばい、このままギランが切れて、ステージから引っ込んだらどうしよう・・・と、ハラハラしたが、そこは大人になったギラン。また、センターに戻って事なきを得る。。。

スティーブ・モーズがこけたことにより、ギターの音が出なくなる。それにブチ切れたイアン・ギランが誰のものかわからないけれど、ステージ上のアンプ(?)を押しのける、という記述。

結局のところ、イングヴェイのアンプが出てきたから押しのけたのか、スティーブがこけて音が出なくなったことに対してブチ切れて押しのけたのか、よくわからないことには変わりなかった…

ちょっと最後話しそれたけど、ジョン・ロード、素晴らしい音楽の数々をありがとう。安らかに眠れ。

2 Comments

  1. kuniyam

     この時 Jon Lord はソウルでコンサートか何かがあったので東京のみゲスト参加したはずです。このツアーの大阪公演で久し振りに Deep Purple を見ましたが Jon Lord が東京に参加したと聞いて大阪にも来て欲しかったと思いました。
     それにしてもこれで第三期を含め過去のメンバーでの再結成がなくなったのが非常に残念です。他のバンドもそうですが、噂があると云うことは望まれているんだから、生きているうちに再結成などしてほしいものです。

    • Sakutarou Yomogi

      そうらしいですね、東京だけだったらしいですね。僕は大阪公演に行きたかったのですが結局行けずで、もし観に行ってたなら地団駄を踏んだことは間違いなかったと思われます。

      再結成無くなってしまいましたね。僕は一度でいいからリッチーと一緒にやってほしかったな、と思っておりました。残念です。

コメントを残す